PR

とにかく旅が好き!夫婦で【47都道府県制覇】を目指してよかった5つの理由

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

みなさんは、今までに行った都道府県を数えたことはありますか?

わたしたち夫婦は「47都道府県制覇」を目標に旅を積み重ね、2022年3月に達成することができました!

この記事では、わたしたちが47都道府県制覇を目指してよかったことを5つ紹介します。

この記事の内容
  • 47都道府県制覇のマイルールと旅のスタイル紹介
  • 47都道府県制覇を目指してよかったこと5つ
まりな
まりな

旅の楽しさを全力でお伝えしていきます!

47都道府県制覇を達成した人や目標にしている人、旅が好きな人。

旅へ抱く想いも旅のスタイルもさまざまだと思います。ぜひ、ご自身の旅と照らし合わせて読んでみてくださいね♪

【47都道府県制覇】自分たちで決めたルール

夫婦で47都道府県制覇を目指そう!

と目標を定めるのと同時に、

ルールを決めなければなるまい!

そうして2人で額を突き合わせて決めたルールはこちら。

土を踏むこと。

まりな
まりな

シンプル!

要するに、乗り物での通過はカウントしない。
(飛行機、新幹線、電車、車ほか)

あと県境に1歩チョンと踏み入れるといったカウント稼ぎもナシ。

夫

目的を持って赴き、その土地を踏みしめることでクリア!

まりな
まりな

「旅」ってそうゆうことだよね!

結果、47都道府県すべての土を踏みましたが、宿泊していない場所もあります。

愛媛県・滋賀県・和歌山県

まりな
まりな

関西出身のわたし。

地元界隈って意外と泊まったことがない!

ちなみに、結婚前も含めてほぼ夫婦2人で巡りましたが、一緒に行けていない場所もあります。

石川県・島根県

出会う前に各々で行っていた土地です。
この2か所は2人でも行かなくちゃ!と計画中。

2人とも47都道府県の土を踏み、2人で行ったのは45都道府県!

現時点でこんな状況の夫婦です。

わたしたちの旅のスタイル

あと少し、わたしたちの旅のスタイルを補足しておきます。

  • フィールドワーク重視。
  • ホテルは素泊まりが多め。
  • 思いっきり郷土の食事を楽しむ。
  • 高いところ(タワーや展望台)があれば上る。
  • 商店街があれば歩く。
  • 道の駅があれば寄る。
  • お城があればうれしい。
  • 詰め込みすぎないスケジュール。
    (現地で行きたいところを探すのもアリ!)
まりな
まりな

つまり、ちょこまか動くのが好きやね!

夫

ホテルでのんびりできないタイプ。

そして計画は基本僕が立てます♪

自分たちの興味の赴くまま、好きなものを見て食べて歩くスタイルです。

【47都道府県制覇】を目指してよかったこと

それではここから、夫婦で47都道府県制覇を目指してよかったことを5つご紹介します。

  1. 思い出と話の種が豊富になった
  2. 仕事での転居をポジティブに捉えることができた
  3. 各地の郷土料理がとても勉強になった
  4. 出身地がもっと好きになった
  5. 旅がもっと好きになって、次の目標もできた
まりな
まりな

旅のよさって無限に思い浮かぶなあ・・・

それをぎゅっとまとめてみました!

旅を「非日常」と捉えるより、旅での経験を仕事や日常に落とし込んでいくのが理想。そんな考えもお伝えしていきます!

①思い出と話の種が豊富になった

テレビを観ていて、「行った場所」「食べたもの」が紹介されていると嬉しいもの。2人で観ていると尚更、盛り上がります。

まりな
まりな

都道府県の数だけ、思い出の引き出しがあるってこと!

夫

普段は忘れっぽいけど、旅のことは不思議とよく覚えているよ★

初対面の方との会話にもいい影響が。出身地の話になると、

「行ったことありますよ!〇〇がすごく美味しくて!」

と、エピソードを交えると喜んでもらえて、その後の会話も弾みます。

②仕事での転居をポジティブに捉えることができた

47都道府県制覇を確固たる目標とした矢先。

仕事の都合で、関東へ転居の話が舞い込んできました。

わたしたちは結婚を機に

関西⇒九州

へ移動し、1年を待たずして関東へ。

まりな
まりな

急だったし、引っ越しはしたくなかったけど・・・

旅のことを考えるとめちゃくちゃプラスやん!

・・・これはビッグチャンス到来。

と気持ちを切り換えました。

当時網羅できていなかった関東と東北地方へのアクセスが良好に!

この転居のおかげで、47都道府県制覇への距離がぐっと縮まったのは確かです。

夫

あの頃は連休の予定がすべて旅!

旅をするために働いていました(笑)

現在は福岡に落ち着いていますが、転居も貴重な経験になりました。

転勤や出張の機会を使って、近隣に足を伸ばしてみるのもオススメ。気分が変わって、視野も広がります。

③各地の郷土料理がとても勉強になった

夫が料理人、わたしも料理が好きで、2人とも食べることが大好きです。

郷土料理や、その土地の名物が味わえるお店を探して、地酒とともにいただく瞬間が何よりも楽しみ。

郷土料理には、その土地の産物・調味料・調理方法など、食文化が凝縮されていて面白いのです。気候や地形、海流などと深く関わりのあるものも多く、勉強になります。

例えば、「うどん」ひとつとっても、本当にたくさんの種類がありますよね!今まで食べたものを書いてみるだけでもこんなにありました。

  • 稲庭うどん(秋田県)
  • ひもかわうどん(群馬県)
  • ほうとう(山梨県)
  • 吉田うどん(山梨県)
  • 伊勢うどん(三重県)
  • さぬきうどん(香川県)
  • 五島うどん(長崎県)
まりな
まりな

食べ比べも旅の醍醐味!

夫

麺の個性はもちろん、お出汁にその土地らしさが反映されるから面白い!

やはりグルメは旅を楽しむために欠かせないポイントですね!

④出身地がもっと好きになった

みなさんは、地元を「旅先」として巡ってみたことがありますか?

わたしは近年これにハマっておりまして・・・とてもオススメです。

  • 多くの都道府県をまわったからこそ、地元を客観視できる。
  • 結婚して地元を離れたからこそ、地元のよさが見えてくる。
まりな
まりな

少し視点を変えると、見える景色も変わってきて楽しいのです。

  • 小さい頃に遠足で行った場所を再訪してみる。
  • 電車に乗って普段降りない駅で降り、散策する。
  • 地元の喫茶店でモーニングを楽しむ。

帰省したときに、こんな過ごし方もいいですよ。何かしら「再発見」があるはずです。

⑤旅がもっと好きになって、次の目標もできた

元々旅が好きで、「知らない場所に行くこと」が趣味のわたしたち。

47都道府県を巡って、もっと旅が好きになりました。

まりな
まりな

ずっと旅してたいんだよね!

夫

そう!毎日旅がいい!

47都道府県制覇の目標を達成して燃え尽きるどころか、次の目標がたくさん見えてきました。

  • 2人で行けていない場所に行く。
  • 巡りきれていない名所に行く。(ありすぎる!)
  • 離島に行く。
  • 気に入った場所へ、前回と別の季節に行く。
  • イベントやお祭りを狙って行く。
  • 美術館や建築巡りをしたい。
  • 海外旅行!
まりな
まりな

まだまだやりたいことがたくさんあるね・・・!

夫

この目標が、日々を頑張る糧になっています!

海外へ行かなかったのも、「日本全国をまわってから!」という想いがありました。もちろん海外も行きたいのですが、日本のよさをまだまだ探求できそう。

これからも旅が続きそうです・・・!

まとめ

今回は、わたしたちの旅のスタイルとともに、47都道府県制覇を目指してよかったことを5つ紹介しました!

  1. 思い出と話の種が豊富になった
  2. 仕事での転居をポジティブに捉えることができた
  3. 各地の郷土料理がとても勉強になった
  4. 出身地がもっと好きになった
  5. 旅がもっと好きになって、次の目標もできた

書いていて改めて思いました・・・旅って素晴らしいのです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。今すぐ旅に出たい!そんな気持ちになっていただけたらうれしいです。

ではまたすぐに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました